いちごジャム〜砂糖を入れてグツグツ(^_-)

このエントリーをはてなブックマークに追加

お茶の時間ですね。

今日はというか、何時もですが、煎茶に少々のおせんべいを頂いています(^_^;)

ホントは、優雅に、コーヒーと紅茶にクッキーやケーキを嗜むなんてことをしたいんですがねぇ。

さて、今、まさに、摘んできたイチゴを洗って、へたを取って、鍋に入れ、砂糖をざっくりと入れ、グツグツ始めました。

いちごジャム〜ぐつぐつ

まぁ、砂糖の入れ具合は、甘いのが好きな方は多めですかね(^_^;)
市販のものと違って、甘さ控えめなど、自分で調整が出来るところがいいんですよね。

多めに入れておくと、長持ちするのは確かです。

今年も、果実を保存食として手を加える一年が始まったという感じです。

うちでは、イチゴに始まり、スモモ、サクランボ、モモ、なし、柿、リンゴと季節の果実を食べているのですが、その中でも、保存用として、イチゴ、スモモ、サクランボ、モモ、柿をジャムにしたり、砂糖漬けにしたりしています。

皆さんは、季節の果実は、どのようにいただいていますか?
宜しければ、コメント頂ければと思います。



生協の宅配パルシステム★おためしセット購入



エルセーヌ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です