家庭菜園でちょっといい苗を植えてみました

このエントリーをはてなブックマークに追加

ようやく土用が開け、土いじりに専念できる時機が到来。
ホントは、ゴールデンウィーク中に土いじりをしたいところなのですが、ゴールデンウィーク中は、毎年「土用」に入っていてしまって土いじりが出来ないんです。
今年は、日の並びが良かったおかげで、土用が開けて直ぐに土日に入ったので、比較的スムーズに家庭菜園の作付けをすることが出来ました。

今年の苗は、ホームセンターのモノでは無く、農家さん御用達のお店で調達してみました。

まぁ、苗が良くても、水やり、追肥、といった作業を怠ってしまっては、美味しい実もなりませんから、そこは、ひとえに根性でしょうねぇ。

で、購入した苗というのが、

 キュウリ  2本
 ミニトマト 1本
 なす    1本
 ピーマン  1本
 オクラ   1本

でした。

これらは、子供が良く食べる野菜なのですが、その中でも、トマト、キュウリ、オクラは、大好物みたいで、作付けから収穫まで体験させようと言うことで、植えてみました。

今回は、お店にも子供を連れて行き、

 どの苗がいいかなぁ?

と聞きながら、子供が

 これ!

という苗を買ってきました。

そうして、植えた家庭菜園が、こちらです。

家庭菜園

この菜園には、

キュウリ
キュウリ〜かっぱめし

キュウリ〜シャキット

なす
なす

ピーマン
ピーマン

たちが鎮座しています。

トマトとオクラはというと、専用のプランターを2つ用意して、そちらに鎮座して貰い、実がなったら、子供が保育園帰りの家に入る前に収穫をさせる予定で、玄関ポーチ脇にプランターを置いて植えてみました。

トマト
ミニトマト〜フルトマ

オクラ
オクラ

はてさて、どのくらいの実を付けてくれるのか楽しみです。

収穫は、7月から8月くらいになりそうなので、収穫の様子は、また後ほど、報告させて頂きます。



両手で招く大金運



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です