最近、折り紙にハマっています(2)

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんわ。

朝の「ツルの折り紙 」に続いて、作ってとせがまれていた「四角の折り紙 」を作りましたので、報告しますね(^_^)v

夕飯を食べて、お風呂に入るまでの30分程度の時間に作ったんですが、もちろん、この時も私では無く、旦那が折り紙をしました。

見ていると、まず、近所のおばちゃんから貰った、四角の折り紙 を旦那が慎重に分解していってました。

どうやって繋いでいるのか
どうやって折っているのか

などなど、真剣に見ていたみたいです(*^_^*)

ようやく、四角を作り始めたんですが、子供に、

折り紙ちょうだい(^^)
何枚貰えるかなぁ?

と楽しく話しながら折り始めていたようです。

最初に、こんな形のものを6つ作っていました。

折り紙〜6つのパーツ

次に6つ作ったモノを順番につなぎ合わせて、

折り紙〜連結の途中

このようにして、最後の一枚を繋げると、

折り紙〜四角の完成

このような四角(立方体)が出来上がりました。

その後、子供と旦那は、この四角でキャッチボールしていました(^_^)v

折り始めると簡単みたいなんですが、最初の6つのパーツを作るときに、旦那が、

へぇ〜。。。こうなってるんだぁ。

と感心しながら、分解していました。

他にも、いろんなものが折れると思うのですが、調べて、折ってあげて、そのうち、子供が自分から折るようになってくれると、もっと楽しいんでしょうねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です