※おうちコープは便利なんですよねヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

今日は、私が使っている食品や雑貨を自宅で、ゆっくり選んで、注文後は、自宅まで届けてくれる宅配サービスについて紹介しますね(^_^)v

おうちコープは、かれこれ就職してからの利用なので、20年近くなるのですが、その間、魔が差したというか、ちょっと使ってみたいなと思って、パルシステムに乗り換えていますが、今はまた、おうちコープを使っています。

パルシステムについては、後日また投稿してみたいと思います。

なんで、就職してから使うようになったかと単純なんですが、

一人暮らし

になったからなんですね。

栄養バランスなどを考えると、毎日あるいは毎週スーパーに行って、食材を買って、料理をして、食べるをしていても良かったんですが、結局、疲れて帰ってきたりすると、それから料理をすることになって、

 今日は、コンビニ弁当を買っていこう!

とか、

 弁当屋で買っていこう!

とか、

 好きなお総菜を買っていこう!

とかになってしまうんですね。

それでも、好きなお総菜を買っていくときには、うちに帰れば、ご飯と味噌汁はあるから、サラダ多めのお総菜を買うとか出来たんですが、やっぱり、

 揚げ物、お肉

といった定番のお総菜ばかりになってしまうので、おうちコープを使うことにしました。

早速、資料請求をし、届いた資料を読み、使ってみることにしようと決断し、申し込みをすると、たぶん、その地域担当の人だと思うんですが、契約内容や入会特典をお届けに上がりますとのことで、後日来ることになりました。

そして、担当者が来る日になって、時間通りに来て、淡々と契約内容などの説明があり、最後に入会特典として、確か、その時は、

 ドレッシング
 ドライ大豆
 牛乳
 パン

を貰ったと思います。
どうも、その時々の人気商品を特典として用意しているようです。

あっ!そうそう。
おうちコープって、生活協同組合というだけあって、最初に出資金を求められます。
最初だけ確か、1000円だったと思いますが、あとは、毎週注文時に1口100円で何口か決めて投資することが出来、積み立てておくことが出来るんですね。
積み立てたお金は、自分の好きなときに下ろせるんですが、ここで注意が必要で、下ろすとなると、直ぐには下ろせないんです。
聞いたところによると、早くても2ヶ月くらいかかるんだそうです。
それを聞いて、うちでは、欲しいときに下ろせないんじゃ意味ないじゃんってことで、数年、積み立てた後は、積立を全くしなくなりました。
とにかく、最初の出資金1000円さえ納めておけば、それ以降、投資や増資はする必要は無いみたいです。

ここから、おうちコープの利用が始まったんですが、毎週カタログが届き、それを見ながら、最初は、専用申込用紙に数量を記入して、毎週注文をしていたんですが、ネット注文も出来るとのことで、ネット注文の申し込みをしました。
ネット注文が出来るようになるまで、専用申込用紙で申し込みをしていたんですが、

今週の食事はどうしようかなぁヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

ってカタログを見ながら献立を考え、注文書に記入をしていくので、お店に行ったときみたいに、お店の中を寄り道するようなことが無くて、多分、無駄遣いは減っていたんだと思うのですが、その分、良い品物を選択していたように思えます。

特に、今は、どこへ行っても、魚よりも肉主体の食事が多くなってしまうので、生魚を買ったり、味の付いた魚を買ったりと比較的、魚を多く採る生活が出来ていたんだと思います。

途中、パルシステムに鞍替えしていたと言いましたが、また、この4年くらいは、おうちコープに戻ってきました。

戻った理由は、子供が生まれたということもあるのですが、パルシステムに比べると、おうちコープの方が、妊娠中向けや赤ちゃん向けの食材が揃っているんですよね。選択に困っているようであれば、

 おうちコープ

をお薦めしまぁ〜す。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です