無理せずダイエットに今年はチャレンジ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

今年は、昨年末に健康診断で

メタボ予備軍

で栄養士の先生に呼び出しを受けてしまいましたので、今年の健康診断までには、メタボ予備軍を解消すべく、ダイエットを一生懸命するのでは無く、体の基本に立ち返って行えるダイエットにチャレンジしてみようと思います。

今回のメタボ予備軍の理由は、ウェスト周りと血圧でした。

普段から血圧は、計っていたので、まさかとは思ったのですが、健康診断の時だけ、何時もよりも高い数値を指していました。

これには、参りました。

ウェスト周りは、年に1センチですが、下がるように努力をしていたので、血圧もそれに沿って下がっていっているものとおもっていたのですが、なぜか上がっていました。

そんな話を栄養士の先生と話をしたのですが、栄養士の先生も体重を落とすのは、気持ち的にも折れがちなので、ウェストを絞る方向でメタボ予備軍から脱しましょうと言うことになりました。

それには、次のことを1日に行っていきましょうと言うことになりました。

  • スクワット
  • プロテイン摂取
  • 早歩きウォーキング

です。

スクワットは、次のようにやります。

座る 4秒
立つ 4秒

これを10セット行い、毎日では無く、一日おきにやりましょうということです。

えっ!これでいいのって感じでしたが、これなら続けられそうです。

プロテイン摂取は、このスクワットを行った直後30分以内に摂取するというものです。

最後に、早歩きウォーキングは、次のようにやります。

息の切れるスピードより3割遅い、7割のスピードで歩きます。

このスピードで、1日15分歩きます。

ただ、15分ずぅ〜っと歩かなくても、1回3分として5セットで計15分という歩き方でも十分だそうです。

こちらも、なんとかなりそうです。

このウォーキング、ダイエットにもなりますが、

  • むくみ解消

にも効くそうです。

最後に、ダイエットとは関係ありませんが、肩こりに効果のある運動を紹介します。

腕立て伏せです。

腕立て伏せと言っても、

テーブルに手をかけて腕立て伏せ

をするというものです。

腕立て伏せの仕方はこうです。

下げ 4秒
上げ 4秒

これを5回から10回やるだけです。

これだけで、肩こりが解消できるそうです。

さて、今日も、スクワットとウォーキングをしてみましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です