目の健康に役立つ情報、まずは姿勢から(1)

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

今日は、目が疲れる、視力が落ちたなどなど、目に関する悩みを持っている方は多いかと思います。

その中でも、実は、「目が疲れた」といった悩みには、

姿勢

そして、姿勢から来る

肩こり

によるものが多かったりします。

最近は、スマホやタブレットの普及に伴って、肩こりが急増していると言われています。

スマホやタブレットを使う時に、首をもたげますよね。
それも、同じ姿勢のまま、長時間!

この長時間の同じ姿勢のままというのが、血行不良の警告サインでもあるんです。

警告サインが出ている状態で、そのままにしていると、血の巡りがおかしくなり、そうすると、そこには、酸素や栄養素がうまく行き渡らなくなり、老廃物が流れづらくなるんです。

で、良く聞く話に、「脳」や「目」というのは、沢山の血液を必要となります。
そこへ、健康な血液が行き届かないことになると深刻な影響を引き起こします。
たとえば、最近、肩こりに悩んでいませんか。

そして、肩こりの症状のほかにも、

・集中力が続かない
・頭痛がする
・記憶力が衰えた
・睡眠不足
・目がかすむ
・イライラすることが多い
・疲れがなかなか抜けない

といったことを感じたりしていませんでしょうか。

もし、感じているようでしたら、要注意です。

それは、血行不良からくる

脳疲れ

そして、

視力低下

の前兆かもしれません。

少なくとも、目や脳への血液循環、酸素循環が、悪化している可能性があります。

先に話しました、スマホやタブレット、パソコンを使う機会の多い人は、最初は、背筋が伸びていても、次第に、

猫背

になっていくと言われています。

その「猫背」で長時間作業をしていると、次は、首に負担がかかり、最後は、

慢性的な肩こり

を引き起こしてしまいます。

さらに、そのまま放置しておくと、精神的な病や、内臓疾患、視力低下の原因にもなってしまいます。

まずは、姿勢を良くしましょう!

猫背を治しましょう!

そこで、オススメしたい方法が、

1.座っている時に下っ腹に力を入れる
2.肛門をギュッと閉める

これを15秒くらいかけて、ゆっくりと息を吸って吐くをします。

これを、

あっ!猫背になっている!

って感じた時に、やってみてください。

しばらくすると、肩こりが解消されてくることを感じると思います。

さぁ、肩のこりがほぐれてくれば、先程、話した、「脳」や「目」に行く酸素や血液の量も改善され、老廃物質も流れ始めます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です