本日、フィッシング詐欺メールが届きました!決して開かないでください!

このエントリーをはてなブックマークに追加

本日、朝方、メールチェックをしたところ、

タイトル:

ご注意!!OFFICEのプロダクトキーが不正コピーされています。

送信元:support@microsoft-securityprotection-support.com

本文:

セキュリティ警告!!

お使いになっているオフィスソフトの授権が終了されてしまう可能性があります!!

日本マイクロソフトセキュリティチームはお使いのオフィスソフトのプロダクトキーが違法コピーをされた可能性があることを発見しています。

攻撃者はお使いのオフィスソフトのプロダクトキーを利用して他のオフィスソフトを起動しようと試みています。ご本人の操作なのかどうかが確定できないため、お手数ですが、直ちに検証作業をしてくださいますようお願いします。

検証作業をしていただけない場合、日本マイクロソフトはお使いのオフィスソフトのプロダクトキーの授権状態を終了させていただきますので、ご了承ください。

今すぐ認証(←とあるサイトへリンクされていました。ここではリンクを解除しています。)

*ライセンス認証(マイクロソフトプロダクトアクティベーション)とは、不正コピーを防止するための技術で、手続きは、短時間で簡単に実行できます また、この手続きは匿名で行われるので、お客様の個人情報は保護されております。

というメールが届いていました。

今すぐ認証のリンク先を調べたところ、日本マイクロソフトが所有しているドメインでは無かったことと、マイクロソフトに問い合わせたところ、そのようなメールは配信されていないことから、詐欺メールだと言うことです。

決して、「今すぐ認証」をクリックして、正直に指示に従って処理をしないようにしてくださいね。

下記に、メールをキャプチャした内容を載せておきます。

フィッシング詐欺メール差出人

フィッシング詐欺メール本文
—— PR ——


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です