わらびのたたきを作ってみた!

このエントリーをはてなブックマークに追加

既に、我が家の周辺では、わらびの収穫時期は終わっているのですが、先日、実家へ帰ったところ、まだ、わらびの収穫が出来る時期だったようで、たくさんのわらびが出回っていました。

結構な量を買ってきたのですが、その一部が、一夜のアク抜きで柔らかめになってしまったので、このまま捨てるのは勿体ないということで、

わらびのたたき

を作ることとしました。

わらびのたたきは、ものすごく簡単な料理なので、是非作ってみてくださいね。

材料は、

わらび ・・・ 200g
みそ ・・・・ 大さじ2杯

これだけです。

料理手順も至って簡単、

わらびを叩いて、

味噌に和えて、

完成!です。

さて、実際の画像を使って説明しますね。

1.アク抜きしたわらびを、包丁の背を使って、わらびのスジを切るように叩きます。
叩く時は、結構な時間、たたき続けるので、気になるようであれば、普段使っているまな板の上に、100均などで買えるプラのまな板を置いて、その上で叩く良いかと思います。プラのまな板だけだと、叩いている音が大きくうるさいですから。

001-アク抜きしたわらび 200g

2.わらびを叩いているとスジが断ち切られ、粘りが出てきます。
スジが粉々になり、粘りとトロミが出るまで包丁の背で叩き続けてください。
今回のわらびは、15分くらいでスジも粉々に粘りとトロミが出ました。

002-わらびのスジが無くなるまで叩く

3.粘りとトロミが出たわらびに、味噌200gを加え、再び叩きながら味噌をわらび全体に馴染ませます。

003-味噌大さじ2を混ぜる

出来上がると、こんな感じです。

004-わらびと味噌が馴染んだ状態

005-わらびと味噌が馴染んだ状態

あとは、タッパーに入れて、冷蔵庫に保管です。

006-わらびのたたきをタッパーにいれ冷蔵庫へ

食し方は自由です。

そのまま、お酒のつまみにしても良いですし、ご飯のお供にしても良いかと思います。
















こちらのブログも参考になるので覗いてみてね(>_<)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です