ホームページの安全性をチェック出来る無料ツール

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

最近、誰からか判らないメールが飛び込んできていて、そのメールには、見たことも無いホームページのリンクが表記されていると言うことは結構ありますよね。

その表記されているリンク先って安全か安全じゃないか確認したい!

でも、クリックして、ウィルスに感染したり、高額請求されたら怖い!

ってことありますよね。

そんな時に、使えるリンク先の安全性をチェックすることが出来るツールというのが無料であったりするんです。

それが、

SecURL

です。

このSecURL、cnet japanでも取り上げられているくらい異色の国産サービスなんです。

特徴としては、

ウィルス情報
詐欺サイト判定
迷惑サイト判定

を行うと共に、そのサイトのスクリーンショットを取得してくれるんです。

しかも、そのスクリーンショットも、アクセスして直ぐのスクリーンショットを撮ることも出来るんですが、少し時間をおいてからスクリーンショットを撮ることも出来るんです。

詐欺サイトなどでは、最初にアクセスした時には、何も無くても数秒して表示されるページが本当の詐欺ページを意味していたりします。
その間隔は、0秒・1秒・3秒・10秒と設定を変更出来ます。

また、弊社のように、セキュリティを一つの業務にしているところでは、チェックした結果をエンドユーザに周知したいと言うことがあります。

そんな時に、便利なのがスクリーンショットを含めた情報をダウンロード出来るようになっているんです。

ただ、このサイトの情報を鵜呑みに出来ない点があるのですが、怪しいサイトについては、このサイトだけで判断するのではなく、他の情報も加味して、少しでも信頼性を上げて情報提供をしています。

それにしても、結構、重宝しています。このサイト。

使い方は、至って簡単で、調べたいページのURLを入力し、チェックをクリックするだけです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です