【注意】うぅ〜ん(´ω`) このメールは正規なモノなのか不正なモノなのか判断が難しい(`Д´)

このエントリーをはてなブックマークに追加

昨晩不思議なメールが届いたんです。それも、Yahoo!からです。

こんなメール・・・。
Yahooからのメール。フィッシングの可能性もある!?

メールに埋め込まれているリンクは、全てドメインが「yahoo.jp」。このドメインは、Yahoo!が所有しているドメインなので、問題ないと考えます。

さらに、メール本文にある「Yahoo! JAPAN ID」は、私が所有しているモノ、これも間違いないです。

でも、素直に、リンクをクリックして良いものなのか迷ってしまいます。

このメールの形式は、Yahoo! JAPANでも、正規に送信しているメールでもあるんだそうです。

そうなると困ってしまいますよね。

最近のこの手のメールには、フィッシング詐欺の可能性のあるモノも出回っているので、

これは問題ないメール!

と言い切るのも難しい状況にあります。

 

そこで、今回は、このメールは、フィッシングの疑いあり!と判断し、メール内に書いてある

ログイン履歴
登録情報

といった情報の確認には、メール内のリンクをクリックせずに、ブラウザでYahoo!に直接アクセスしてログインし、履歴や登録情報を確認することにしました。

結果としては、何も問題なかったワケですが、この手のメールは、今の御時世、信用ならざるものになってしまいましたね。
サービス提供側には、何か対策を講じて欲しいという気もしますが、難しいでしょうかねぇ・・・。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です